• 天野 早人

宮田村議会議会評価2020を公開

更新日:5月25日

前回評価より0.1ポイント向上

2021年3月23日、「宮田村議会議会評価報告書2020」を公開しました(本頁の一番下または村ホームページからもダウンロード可)。宮田村議会議会評価要綱に基づき、前年の議会活動を対象に評価を行っており、今年で3回目となります。


宮田村むらづくり基本条例に紐づける形で議会関係の全法令を分類しており、その分類した項目ごとに評価を行っています。前年(2020年)の評価の平均値は3.6ポイントで、前回(2019年)の評価より、0.1ポイント向上しました。


「改善を要するもの」は3件で、現状にあっていない条項がある「宮田村議会議会評価要綱」と「宮田村議会請願陳情等要綱」の改正、また「宮田村議会研修要綱」に基づく報告書が期限までに提出されていないことの是正、が大きなマイナス要因となっています。新年度より対応していきます。


なお、現時点では議会の内部評価となっていますが、2021年度中に外部評価を導入する予定です。内部評価と外部評価を完全に一体化するのか、内部評価とは別に外部評価を組み立てるのか、それぞれメリット・デメリットがありそうなので、宮田村議会機能強化特別委員会でしっかりと議論してまいります。

20210323_宮田村議会議会評価報告書
.pdf
Download PDF • 761KB



宮田人

​天野早人