• 天野 早人

コロナ渦での宮田村総合防災訓練

本日2020年8月30日、宮田村総合防災訓練が開催されました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、例年の訓練内容とは異り、どの地区も1次避難所までの避難とし、役員のみで避難所の開設訓練などを行うものでした。


勤労者体育センターとすこやか福祉センターでは、村行政による避難所の開設訓練が行われ、プライバシーと感染防止に配慮したテントの組み立てが行われました。コンパクトに収納できて、簡単に設置することができる優れものですが、夏の暑さと冬の寒さの対策を工夫する必要がありそうです。


なお、今年は村災害対策本部の設置訓練が行われなかったため、宮田村議会の危機管理訓練は9月中に行う予定になっています。


最新記事

すべて表示

上伊那広域連合議会厚生委員会委員長を拝命

本日2021年6月2日、上伊那広域連合議会の6月定例会が開催されました。上伊那広域連合は、ごみ処理施設、消防、コンピュータ共同利用などを目的に設置されているもので、宮田村、伊那市、駒ヶ根市、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村で構成する一部事務組合(特別地方公共団体)です。本日、慣例による上伊那広域連合議会の構成替えが行われました。このたび、わたくし天野早人は、上伊那広域連合議会厚生委員会委員

伊南行政組合議会副議長を拝命

本日2021年5月31日、伊南行政組合議会の6月定例会が開催されました。伊南行政組合は、昭和伊南総合病院、火葬場、し尿処理施設の運営などを目的に設置されているもので、宮田村、駒ヶ根市、飯島町、中川村で構成する一部事務組合(特別地方公共団体)です。先日実施された飯島町議会の改選と駒ヶ根市議会の構成替えにともない、慣例によって、伊南行政組合議会の構成替えが行われました。このたび、わたくし天野早人は、伊

宮田人

​天野早人