• 天野 早人

令和2年三徳会定期総会で議会活動報告

本日2020年6月25日、令和2年三徳会(みのりかい)の定期総会へ出席させていただきました。同会は、宮田村の理事者と議員の退職者有志の皆さんで構成された親睦団体で、全国的にもめずらしい組織です。毎年度、定期総会で村長及び議会議長にお声がけいただいており、それぞれ10分程度、近況についてプレゼンテーションすることになっています。


わたくしからは、「宮田村議会の話題2020」というテーマで、(1)全国町村議会表彰の受賞、(2)1年間の主な議会行事、(3)委員会体制の改組、(4)機能強化特別委員会(第二次)の設置、(5)新型コロナウイルス感染症対策、の5点について報告させていただきました。ご清聴ありがとうございました。


報告の最後で触れたことですが、議会活動や議員活動においても、新型コロナウイルス感染症問題の影響が出ています。こうした状況下にあっても、村議会としてやるべきことは、やれる方法を探求し、着実に進めてまいります。


最新記事

すべて表示

上伊那広域連合議会厚生委員会委員長を拝命

本日2021年6月2日、上伊那広域連合議会の6月定例会が開催されました。上伊那広域連合は、ごみ処理施設、消防、コンピュータ共同利用などを目的に設置されているもので、宮田村、伊那市、駒ヶ根市、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村で構成する一部事務組合(特別地方公共団体)です。本日、慣例による上伊那広域連合議会の構成替えが行われました。このたび、わたくし天野早人は、上伊那広域連合議会厚生委員会委員

伊南行政組合議会副議長を拝命

本日2021年5月31日、伊南行政組合議会の6月定例会が開催されました。伊南行政組合は、昭和伊南総合病院、火葬場、し尿処理施設の運営などを目的に設置されているもので、宮田村、駒ヶ根市、飯島町、中川村で構成する一部事務組合(特別地方公共団体)です。先日実施された飯島町議会の改選と駒ヶ根市議会の構成替えにともない、慣例によって、伊南行政組合議会の構成替えが行われました。このたび、わたくし天野早人は、伊

宮田人

​天野早人