• 天野 早人

宮田村議会のしおり完成

最終更新: 2020年1月22日

村議会がまるごとわかる冊子

2019年6月13日、「宮田村議会のしおり」が完成し、印刷物として配布を開始するとともに、村のホームページの議会コーナーで公開しました。


「村の概要」、「村議会の役割」、「村議会議員の仕事」、「村民の皆様と村議会」、「村議会の特色」、「数字で見る村議会」、「村議会における改革の歩み」、「村議会議員一覧」、「村議会フロアマップ」など、表紙や裏表紙を含めて全16ページの構成です。


これまでも、「議会の概要」という冊子がありましたが、視察研修に来村された議会に配布したりするもので、村民の皆さまを対象とした内容にはなっていなかったため、さまざまな場面で活用できる冊子をまとめようと、宮田村議会機能強化特別委員会で製作に取り組んできたものです。


すでに5月10日に実施した区長会の皆さまとの「議会と語ろう会」などで、パイロット版を試験的に配布させていただいていますが、発行日が2019年9月19日のものが印刷物としての正式な第1版となる予定です。今後も適時バージョンアップを重ねてまいります。宮田村役場2階の宮田村議会事務局でも入手可能です。


▼ダウンロード(PDF)

[注]2019年9月19日に正式な第1版と入れ替えました。

最新記事

すべて表示

上伊那広域連合議会厚生委員会委員長を拝命

本日2021年6月2日、上伊那広域連合議会の6月定例会が開催されました。上伊那広域連合は、ごみ処理施設、消防、コンピュータ共同利用などを目的に設置されているもので、宮田村、伊那市、駒ヶ根市、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村で構成する一部事務組合(特別地方公共団体)です。本日、慣例による上伊那広域連合議会の構成替えが行われました。このたび、わたくし天野早人は、上伊那広域連合議会厚生委員会委員

伊南行政組合議会副議長を拝命

本日2021年5月31日、伊南行政組合議会の6月定例会が開催されました。伊南行政組合は、昭和伊南総合病院、火葬場、し尿処理施設の運営などを目的に設置されているもので、宮田村、駒ヶ根市、飯島町、中川村で構成する一部事務組合(特別地方公共団体)です。先日実施された飯島町議会の改選と駒ヶ根市議会の構成替えにともない、慣例によって、伊南行政組合議会の構成替えが行われました。このたび、わたくし天野早人は、伊

宮田人

​天野早人