• 天野 早人

長野県町村議会議長会臨時総会

最終更新: 2020年1月22日

本日2019年6月3日は、長野市内で開催された「長野県町村議会議長会臨時総会」へ出席しました。2年任期の役員改選等を目的とした臨時総会です。飯島町議会の堀内克美議長(南信代表理事)を含む計8名の役員が選出されました。


また、「地方創生の推進にあたって、地域の実情に応じた柔軟に活用できる支援制度とすること」、「財源の調整機能と保障機能が適切に発揮される地方交付税額を確保すること及び臨時財政対策債を廃止すること」などを含む決議を全会一致で採択しました。


長野県町村議会議長会は、町村議会の円滑な運営を図り、地方自治の振興発展に寄与することを目的に、県内58町村議会の議長で組織されています。年間をとおして、さまざまな研修会の実施、要望活動などを行っています。なお、各都道府県にある町村議長会の連合組織として「全国町村議長会」があります。


最新記事

すべて表示

上伊那広域連合議会厚生委員会委員長を拝命

本日2021年6月2日、上伊那広域連合議会の6月定例会が開催されました。上伊那広域連合は、ごみ処理施設、消防、コンピュータ共同利用などを目的に設置されているもので、宮田村、伊那市、駒ヶ根市、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村で構成する一部事務組合(特別地方公共団体)です。本日、慣例による上伊那広域連合議会の構成替えが行われました。このたび、わたくし天野早人は、上伊那広域連合議会厚生委員会委員

伊南行政組合議会副議長を拝命

本日2021年5月31日、伊南行政組合議会の6月定例会が開催されました。伊南行政組合は、昭和伊南総合病院、火葬場、し尿処理施設の運営などを目的に設置されているもので、宮田村、駒ヶ根市、飯島町、中川村で構成する一部事務組合(特別地方公共団体)です。先日実施された飯島町議会の改選と駒ヶ根市議会の構成替えにともない、慣例によって、伊南行政組合議会の構成替えが行われました。このたび、わたくし天野早人は、伊

宮田人

​天野早人