top of page
  • 執筆者の写真天野 早人

宮田中の総合的な学習に講師として参加

宮田村コミュニティスクール支援ボランティア

2018年6月28日

今日2018年6月28日、宮田中学校の総合的な学習「宮田村を知る 達人に学ぶ」に、宮田村コミュニティスクール支援ボランティアの講師としてお招きいただきました。宮田中学校の1年生を対象とした授業です。宮田村の企業や農家、むらづくりに関わる皆さん10人がボランティア講師として招かれ、中学1年生106名が10名くらいずつ別れてブースを回り、交替で受講するという内容でした。


わたくしの担当ブースは、宮田村の自然・歴史・文化を活かしたむらづくりです。祇園祭インターネット中継・中央アルプス駒ヶ岳地図・駒ヶ岳ライブカメラ・宮田宿のまちづくりなど、自分が関わらせていただいてきた取り組みを紹介しながら、なぜこんなことをしているのか、そのきっかけとなった中学生時代の話などをさせていただきました。


特に、いま力を入れている宮田宿のまちづくりに多くの時間を割きましたが、そもそも宮田宿がどこにあるのかを知らないという中学生が圧倒的多数です。そんな中で、熱心にメモをとったり、質問をしていただき、たいへん嬉しく思いました。終了後に他の講師の皆さんとお話ししましたが、子ども達が真剣に耳を傾けている様子に感心していました。わたくし自身も、今後の取り組みを考えていく上で、子ども達から多くの示唆を得ることができました。心から感謝申し上げます。

宮田人
​天野早人

bottom of page