宮田村風景
2014年7月19日22時19分02秒

中央アルプス駒ヶ岳と宮田祇園祭は、宮田村の夏の代名詞です。毎年、祇園祭が終わると、宮田村に本格的な夏がやってきます。今年は、朝から雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、18時頃に雨がピタリとあがりました。さすが宮田の祇園祭です。
神事や出し物は、ほぼ予定通り進行し、たくさんの人で賑わいました。最大の見せ場である神輿の破壊が終わると、中断していた花火大会が再開されます。最後の番付は、火柱を噴き出す大三国です。照明が落とされた神社境内が、火の粉の明りで照らし出されます。
この光景を目にすると、祇園祭宵祭もおしまいです。祭のあとの静けさに寂しさを感じてしまいますが、1年後の祇園祭を楽しみに待ちたいと思います。
宮田村町二区(津島神社前)
Comentários