top of page
  • 執筆者の写真天野 早人

第5回宮田村議会むらびと会議(第2次)

一般委員対象の最終回

本日2023年3月26日、宮田村議会むらびと会議(第2次)を開催いたしました。今年度(2022年度)の一般委員を対象とした会議は本日が5回目で最終回になります。なお、今年度の高校生委員の会議は11月で終了しています。


本日は二段構成の進行とし、前半は、過去2回の「これからの議会を議員と村民がともに考える講演会・ワークショップ」を踏まえ、宮田村議会の現状と課題を補足説明させていただいた上で、率直なご感想ご意見を頂戴しました。後半は、初めて試みとして「村民による議会評価」をお願いし、最後にまとめで議会に期待することをお聞きして閉会としました。


宮田村議会むらびと会議は、村議会と村民との距離を近付けていきたいとの想いで展開している取り組みの一つで、2021年度に着手した取り組みです。議会としても、手探りの試行錯誤が続いており、何かと行き届かぬ点もあったのではないかと思っておりますが、委員の皆様には約半年間熱心にご参加いただきました。貴重なご意見を賜りましたことに対し、心から感謝を申し上げます。村民の皆様の声から、多くの気付きを頂戴できました。


議会として、一歩一歩着実に歩を進めてまいりたいと思います。なお、むらびと会議にご参加いただきましたご縁を大切にしてまいりたいと思っております。委員のOB・OGの皆さまを対象にした議会懇談会や政策づくりへの場への参加をお願いしていくことも考えてまいります。詳細がまとまり次第、ご連絡申し上げます。


また、2023年度(令和5年度)の第3次委員につきましては、来年度の早い時期に募集をしていきたいと考えおります。お気軽にご参加いただければ幸いに存じます。


Comentários


Os comentários foram desativados.

宮田人
​天野早人

bottom of page