• 天野 早人

歓迎「静岡県牧之原市議会議会運営委員会」様

議会改革に関する視察研修の受け入れ

本日2020年2月5日、静岡県牧之原市議会の議会運営委員会委員、議長、議会事務局の皆様をお迎えいたしました。牧之原市さんは面積が111.69k㎡で宮田村の約2倍、人口は45,623人で宮田村の5倍の自治体です。


昨年10月、当村議会の総務厚生委員会が「対話による協働のまちづくり」をテーマに牧之原市さんで視察研修をさせていただいたご縁で、塩尻市議会さんでの視察研修後、宮田村にもお立ち寄りいただきました。心から感謝を申し上げます。牧之原市議会の前議長が、宮田村議会でおもしろい取り組みをしている、と提案してくださったのだそです。


今回の視察研修の目的は議会改革ということで、正副議長と事務局で対応させていただきました。事前に頂戴していた質問も含めて、宮田村議会の取り組みのうまくいったところ、うまくいかないところもあわせてお話しをさせていただき、こちらからも牧之原市議会さんの取り組みについて質問させていただきました。


本日の視察研修が、少しでも牧之原市議会さんの今後の議会改革のご参考になれば幸いに存じます。

最新記事

すべて表示

上伊那広域連合議会厚生委員会委員長を拝命

本日2021年6月2日、上伊那広域連合議会の6月定例会が開催されました。上伊那広域連合は、ごみ処理施設、消防、コンピュータ共同利用などを目的に設置されているもので、宮田村、伊那市、駒ヶ根市、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村で構成する一部事務組合(特別地方公共団体)です。本日、慣例による上伊那広域連合議会の構成替えが行われました。このたび、わたくし天野早人は、上伊那広域連合議会厚生委員会委員

伊南行政組合議会副議長を拝命

本日2021年5月31日、伊南行政組合議会の6月定例会が開催されました。伊南行政組合は、昭和伊南総合病院、火葬場、し尿処理施設の運営などを目的に設置されているもので、宮田村、駒ヶ根市、飯島町、中川村で構成する一部事務組合(特別地方公共団体)です。先日実施された飯島町議会の改選と駒ヶ根市議会の構成替えにともない、慣例によって、伊南行政組合議会の構成替えが行われました。このたび、わたくし天野早人は、伊

宮田人

​天野早人