• 天野 早人

年頭のごあいさつ2021(広報みやだ第551号より)

更新日:3月21日

謹賀新年 年頭のごあいさつ 令和3年新春

宮田村議会議長 天野 早人


あけましておめでとうございます。


村民の皆さまにおかれましては、健やかに令和3年をお迎えのこととお喜び申し上げます。また、平素より村議会の活動にご理解ご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。


近年頻発している自然災害に加えて、新型コロナウイルス感染症が発生し、「危機管理」が村政の最重要課題となっています。村民の皆さまの生命と暮らしを守るため、村議会として村当局と連携し、滞ることなく対処してまいります。


さて、宮田村議会は昨年2月に、他の模範となる活動を行っていると認められ、「令和元年度町村議会表彰」を受賞しました。また、6月には「議会改革度調査2019」村ランキングにおいて、2年連続で全国第2位となりました。


現在、議会活動の一層の高まりをめざし、議会法令の点検と改正、議会への住民参加、議会のICT化、議員の成り手不足問題などに取り組んでいるところです。これからも村の意思決定機関として、村民の皆さまのため、たゆまぬ努力を重ねてまいる所存です。


結びに、村民の皆さまのご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げ、年頭のごあいさつに代えさせていただきます。


※2021(令和3)年1月14日発行広報みやだ第551号3頁



宮田人

​天野早人