• 天野 早人

選挙公報集の発行にあたって(2020年令和2年3月24日執行宮田村議会議員一般選挙選挙公報集)

選挙公報集の発行にあたって

宮田村議会議長 天野 早人


2020(令和2)年3月24日に告示された「宮田村議会議員一般選挙」は、立候補者が議員定数と同数の12人であったため、8年ぶりに無投票選挙となりました。


無投票となった場合、立候補者が村民の皆様に公約などを訴える選挙運動期間は1日しかありません。また、選挙管理委員会がとりまとめる「選挙公報」は発行されなくなってしまいます。


しかしながら、「選挙公報」は一人ひとりの候補者の想いなどが、公平な紙面の範囲内で自由にまとめられているものであり、候補者同士を比較することができることから、無投票選挙であっても、村民の皆様に提供すべき情報の一つであると考えます。


そこで、宮田村議会としては今回はじめて、「選挙公報集」を発行することといたしました。告示日にそれぞれ提出した「選挙公報」そのものを当選後の議席番号順に掲載しております。


多くの村民の皆様にご高覧いただければ幸いに存じます。

※2020(令和2)年5月14日発行宮田村議会だより第37号別冊1ページ

※この選挙公報集の各議員ごとページは、宮田村選挙管理委員会からデータの提供を受けて発行されたものです。

宮田人

​天野早人