top of page
  • 執筆者の写真天野 早人

年頭のごあいさつ2020(広報みやだ第539号より)

更新日:2020年1月23日

謹賀新年 年頭のごあいさつ 令和2年新春

宮田村議会議長 天野 早人


新年明けましておめでとうございます。


村民の皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。また、旧年中は本会議の傍聴はもとより、議会と語ろう会や町村議会改革シンポジウムへの参加など、宮田村議会の活動全般にわたってご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございました。


昨年は、台風による記録的な大雨が、各地に大きな災害をもたらしました。県内外でお亡くなりになられた皆様に謹んで哀悼の意を表するとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げ、一日も早い復興をお祈りいたします。当村議会においては、危機管理条例の改正や連絡参集訓練などを実施してきておりますが、今後も村行政と連携し、危機管理体制の強化に努めてまいります。


さて、当村議会は早稲田大学マニフェスト研究所の「議会改革度調査2018」村ランキングにおいて、全国第2位に選出されました。引き続き、村の意思決定機関としての役割を最大限に発揮できるよう、村議会の機能強化に努めるとともに、村民の皆様と村議会との間にある距離を縮めるための取り組みを推進してまいります。


なお、本年3月24日に村議会議員選挙が告示されますが、わたくしどもの議員任期は4月2日までとなっております。任期いっぱい全力で職務を遂行してまいる所存ですので、村民の皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


結びに、令和2年が村民の皆様にとって幸せな一年となるようお祈り申し上げ、新年のごあいさつに代えさせていただきます。


※2020(令和2)年1月9日発行広報みやだ第539号2-3頁


宮田人
​天野早人

bottom of page